リモートワーママの休憩室

1才児を抱えながら完全リモート勤務で働くママが好き勝手に喋るブログ

リモートワーママの休憩室

娘が久しぶりに発熱中です

いつものように、朝保育園の送迎を済ませ、 月初の事業部全体のオンラインミーティングに参加している途中に発熱の呼び出しがありました。 今日の勤務時間、若干2時間 土日に仕事してた貯金があるので、今日はそのまま仕事を切り上げお迎えに。 戻ってきた頃…

お遍路旅、再開中です(旅行のある生活は無くなって欲しくない)

go toキャンペーンへの批判と迷走の渦中ではありますが、今年2月から自粛していたお遍路旅を再開することにしました。 この連休中は高知県にきています。 緊急事態宣言が解除され、感染者が落ち着いていた時に予約していたこともあったし、 そろそろお遍路旅…

【2020年誕生日】今年の誕生日は自分を甘やかし過ぎました

32歳になりました! そろそろアラサーではなく、ミドサーに突入してくる年齢になったのですね〜 1年は平等に、いつでも同じ速度で過ぎているはずなのに、長く感じたり短く感じたり。 ちなみにこの1年間は長く感じたのか短く感じたのかよく分かりません そし…

先月の振り返りと今月の抱負

なんと、こちらのサブブログは更新が1ヶ月も開いてしまった…。 6月はコロナ自粛が終わり、保育園が通常運営に戻り、今までどおり預けられるようになりました。 そして今までどおりのリモートワークに戻り、平穏な日々が戻りました。 登園して1週間経たないう…

働き方改革の逆進性を感じた、今回のコロナ自粛

ようやく、ようやくですよ。 1ヶ月半。 長かった…。 遂に本日6月から保育園が通常モードに戻り、 普通に娘を預け、普通に仕事が出来るようになりました。 メインブログではスケジュール管理や自粛期間中の私と娘の変化、ストレス解消方法について記事を書く…

2020年のGWを振り返る(今年は現在進行形で疲労困憊)

STAYHOME週間が終わりました。 今年のGWは大変でした。こんなGW生まれて初めてです。 こんな長期休暇はもう来ないで欲しいと願いを込めて、どんなGWだったか記録しておこうと思います。 今年は5連休 ウチの会社はカレンダー通りなので、今年は5連休でした。 …

STAYHOME週間の気晴らしと娘のハマってる飲み物

STAYHOMEなGWが始まってますね。 25日からお休みの人はGW後半戦ですね。 気晴らしのドライブ 基本的にはどこにも行かないのですが、 ずっと籠もってる生活も疲れてきてしまったので、気晴らしで市内をドライブしてきました。 高松市庵治町というところなので…

新しく子どもがノリノリになる曲見つけた&最近の私のヘビロテ曲

絶賛 #おうち時間 中です。 自宅保育しながらのワンオペ仕事も始まり、よりyoutubeにお世話になってます。 娘はまだ言葉の理解が遅いからか、お話の動画というよりは音楽動画の方が好きなようです。 童謡や子供向け楽曲、邦楽洋楽、様々聞いて楽しんでます。…

娘は変態かもしれない

娘がオムツもズボンも履きません! 露出狂に成り果てました オムツやズボンを自分で履けるようになってから、どーやら自分の気分が乗らない限りオムツもズボンも履きたくないっぽい。 無理やり履かせようとすると大暴れして泣き、 ようやく履かせたと思った…

今年の誕生日プレゼントが自動的に決定しました(交流戦中止)

今年の誕生日プレゼント(自分用)はセルフ賭博方式でドキドキワクワク感を味わおうと思ってました。 nattuberry-workingmother.hatenablog.jp まぁ完全なる自己満足なのですが。 それで、今回はプロ野球交流戦の順位予想で誕生日プレゼントの予算を決めてい…

高松市内の保育園クラスター発生。緊急事態宣言を受けて登園自粛を決意しました。

週明けから高松市内のコロナウイルス事情が急変してます。 www3.nhk.or.jp www3.nhk.or.jp 数日の間に感染者が急増しています。 それに伴い香川県知事が独自に緊急事態宣言を発令しました。 (とはいえ具体的な施策は無し。ただ宣言しただけ爆) 保育園でク…

オールデイ引きこもりも慣れてきた

都市部では緊急事態宣言。 かなりのんびりムードな高松でも、本日保育園の先生2人が感染。さらにもう1人体調不良でPCR検査中とのことでクラスター発生の予感 完全に市中感染なので、いよいよゆめタウンとかユニクロとか行ってる場合じゃなくなってきた。 う…

娘のスリーパーの代用品を発見(灯台下暗し)

遂に緊急事態宣言が出されましたね… ウチの会社ではさらに厳しく全社的に在宅勤務が徹底されることに。 しかもウチの部門のひとりが熱を出しているようで、聞くところ、オフィス出社した際、既にコロナウイルス対策で閉まっている喫煙ルームにわざわざ仲間を…

新年度に合わせてスキマ時間ルーティンを見直し中

最近、時間を制すものはスキマ時間を制するんじゃないかと思い始めてます。 1日があっという間に過ぎるんだけど、寝る前に自分がその日1日何したかを振り返ると、案外思い出せず、時間に対する生産性が悪すぎるような気がしています。 それを改善するために…

年度末の1日

年度末の本日。3月31日の1日だけ、保育園から自宅保育の要請がありお休みしました。 とはいえ、義務ではなく可能な人だけにお願いするというかなり良心的な保育園です。 私の方はコロナウイルスの影響で悲しいかな仕事が立て込んでおらず時間を作れたので休…

たまには仕事の話(就職/転職業界の未来予想)

当初想像していたよりもコロナウイルスの影響が長期化していますね。 ウチの会社でも原則在宅勤務の期限がさらに延長。 これで3度目の延長です。 前回はみんな腰が痛ぇと文句も言っていましたが、もはやそれも通り越して淡々と仕事してます。 しかし、聞くと…

保育園の進級準備@ダイソー

3連休初日。 今日は午前中に週次の掃除ルーティンを終わらし、公園へ行きスーパーへ買い出し。 娘を寝かしつけ、寝ている間にお昼を食べて夫にバトンタッチし美容室。 その帰りにダイソーに寄り買い物をして帰ってきました。 なんとも充実した1日!! ダイ…

【セルフ賭博】自分の誕生日プレゼントを掛けた賭け事(素人のセパ交流戦順位予想)

クリスマスプレゼントをもらえる子供たちが羨ましい。 ただプレゼントをもらうという単純な話じゃなくて、「お目当てのプレゼントをもらえるかどうか」ドキドキしながら過ごせることがこの上なく羨ましい。 といった趣旨の記事を以前書きました。 ▼その時の…

コロナウイルスでお遍路旅も自粛ムード

新型コロナウイルスっていつから始まったっけ?と思い出せないレベルでずっとこの話題のような気がしてきました。 ウチの会社も全社員在宅勤務が原則となってからそろそろ1ヶ月。 はじめのうちは浮足立って、わーいみんな在宅!ウェブで繋がろ〜 と私も上司…

打首獄門同好会の無観客ライブ×youtube配信に子持ち邦ロック好きに一筋の光

今年は4年に一度のうるう年で、特別?な1日ということもあったせいか、 昨日は色々あった1日でした。 午前中から保育園の保護者説明会で、知らないところで保育園が結構大変だったんだなという事実にビビり、話の流れから保育園側の問題と過剰に反応している…

【娘の体調不良】発熱の波がやってきた

昨日から娘が2日連続で発熱の呼び出しで保育園を早退しています。 昼食後、昼寝明けに急に熱が上がるらしい。 昨日もそんな感じで呼び出しを受け早退。その日の晩には熱が下がり翌日(今日)も朝から元気。 病児保育に連れていくか迷ったものの、熱無いし元…

【バレンタイン】久しぶりに手作りチョコを作りました

今日はバレンタイン。 珍しく仕事が立て込んでいたのと、山場を迎えている案件がいくつかあり、気持ちは仕事に持って行かれていたのですが、 月間勤務時間が契約時間を上回っていたので、勤務時間調整を兼ね早めに切り上げ、 久しぶりにチョコレートを作るこ…

また買いかぶってしまった ~反省しても治らない。けど今度こそ心入れ替える~

先日娘の成長を買いかぶっていたという記事を書き、謙虚に過ごさないとなと反省したばっかりなのに、やっぱり買いかぶってしまってました。 nattuberry-workingmother.hatenablog.jp

【厄年】厄除けの祈祷をしてもらいました

前から散々ボヤいていますが、今年の私は大厄です。 去年から仕事運がからっきしダメで、今年も今のところ改善する兆候もないので、これはいっぺんちゃんと祈祷してもらいに行こう! と厄祓いに行ってきました。 調べてみると高松にも厄除けで有名な所もある…

【娘の成長】親を見て育ったのかと思ったらそうじゃなかった(買いかぶってた)

去年からお遍路をしている私たち家族。 参拝するときは、お寺の門は行きも帰りも一礼をしてくぐります。 その様子を娘はずーーーっと見てるわけですよ。 そしてこの間のお遍路で 遂に! 娘も!! 一礼をするように!!!! 納経をしてもらった後に私がお礼を…

【2020年の運気】西洋占星術・九星気学で情報収集した結果

2020年が始まってもう半月が経過。 早いですね~。 ここ数年の振り返りと感じていること 振り返ってみると、2018年~2019年は出産育児、引越し、職場復帰と環境が大きく変わった2年間でした。 そして職場復帰してから、どうも運気(特に仕事運)が悪いと思っ…

【年明け懺悔】大掃除何もやりませんでした、今年は大掃除諦めます

新年あけましておめでとうございます。 今回の大晦日は紅白見ながら平常運転で娘を寝かしつけ、その後はほろよいとポテチ片手にまた紅白見て、年越しはEテレの2355を観てました。 今はさだまさしの番組を見ながら記事を書いています。

クリスマスプレゼントを貰えるかどうかのあのドキドキをもう一度

明日はいよいよクリスマスイブですね。 お子さんをお持ちの家庭はクリスマスプレゼントの最終チェックをしているのではないのでしょうか。 我が家も先日の楽天マラソンでプレゼントを購入。西松屋でちっちゃいオモチャを買ったのでそれをまとめてスタンバイ…

【娘の成長】私のまねっこが増えてきた(1歳5ヶ月)

今日から12月ですね。 今年もあと1ヶ月。日々寒くなってきて、冬本番と年の瀬の侘しい感じが迫ってきてるんだな~としみじみ感じております。

【運気UP】季節感を大切にした方がいいらしい?→クリスマスモード

なんか昔に季節感を大事にすると運気が上がるって聞いたような気が… てなわけで我が家も季節感を取り入れクリスマスモードにしました まず玄関には楽天で買ったクリスマスリース 初めてドライフラワーを買ったのですがとても良い✨ 一気に華やかになりました …